Ruise Bの日々
アフリカでオリジナル製品を作るRuise B (ルイズビィ)小澤のブログです。静岡七間町にお店があります。


プロフィール


ruiseb

Author:ruiseb
FC2ブログへようこそ!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (147)
お店のことや色々 (25)
アフリカのこと (7)
たまには真面目に (15)
メディア 講演会 (27)
イベントのお知らせ (10)
プライベート (20)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2015.03.24  変化する力 <<17:33



先週土曜に盛況のうちに終了したルワンダコーヒーサロンin北海道。
寒がりの私は気合いを入れて飛行機に乗ったのですが
とにかく暖かな札幌市内、そして室内の暖房の暑さに驚きました。
静岡に戻った今の方がよっぽど寒いという、、。笑
とにかく、沢山の方にお越し頂きパネラーの一人として感謝申し上げます。
今回もコーヒーについて学びました。
コツコツと現地で生産指導する日本人の存在を知って欲しい。
近い将来、日本でもルワンダコーヒーが沢山飲めます様に。

そして今日は嬉しい出来事が。
ルワンダで数日間を共にした福岡の学生さんが、静岡のお店に遊びに来てくれました。
「初めての海外がルワンダ」という行動力の割に、非常に控えめな印象。
常にオドオドとした雰囲気でこちらが心配になってしまう女の子でした。笑

しかし半年ぶりに会った彼女は別人のように「変化」していました。
笑顔は変わらないのですが、明らかに堂々とした女性に変化していたのです。
それにつられる様に容姿までグレードアップ!☆
ルワンダでの生活が変化を促したのです。

色〜々話しました。

彼女は言いました。
「私、気を使いすぎてしまうから..」と。

私は思います。気を使える人は素晴らしい。図々しい人より絶対いい。
「日本人の良い部分、そこは無くさないで欲しいよ」と伝えました。
成長した彼女は、この先りよい人生が歩めると思います。

何だかとっても嬉しかったのです。
人間の変化が見れるって本当に幸せな事なのですね。




No.220 / 未分類 // PageTop▲

 Home Next>>
