Ruise Bの日々
アフリカでオリジナル製品を作るRuise B (ルイズビィ)小澤のブログです。静岡七間町にお店があります。


プロフィール


ruiseb

Author:ruiseb
FC2ブログへようこそ!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (147)
お店のことや色々 (25)
アフリカのこと (7)
たまには真面目に (15)
メディア 講演会 (27)
イベントのお知らせ (10)
プライベート (20)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2014.11.16  元気です!! <<18:55




「小澤さん、エボラの影響受けて、どうかしちゃったのかな?」
と心配してくれている方がいたそうで、、
ブログ更新が滞っていたせいですね、すみません!元気です!笑
最近はFBの更新が多くなってしまって。。

皆さんが心配して下さるエボラなのですが発生しているのは西アフリカの方で、
ルワンダは東アフリカに位置しているので問題ございません。
同じアフリカなので心痛めてはおりますが、、一日も早く終息しまうように!

やはりTVの影響は大きく、沢山の方に「見たよ!」とお声かけ頂きます。
また「大変ですね」「頑張って下さい」と励まして頂く事も多くて恐縮です。
番組内で生産者との話し合いの厳しい場面を見ての感想なのでしょうけれども、
実際は女性達は本当に人間性が良いので誤解なきようこの場をお借りして釈明。笑
生きて行く為に、ビジネスとして交渉してくるのは当たり前の事ですしね!

私自身は今回の出張では自分の甘さを改めて痛感した瞬間が多々ありました。
やっぱり日本だけに、(また静岡という温暖な土地に居ると)なんというか
五感がどんどん鈍る気さえします。感情が平坦すぎて新たな発想が生まれにくい、、。
最近はちょっとそんな事に悩んだりしています。

さて、最近では静岡市内で「ルワンダコーヒー涙を超えて」というJICAと東京大学共催の
イベントで200人、ある銀行の会では過去最多520人の前で講演させて頂きました。
まさか6年前にはこんな場に立つなんて考えてもみなかったのですが、
TVも含めてRuise Bの事業を通して遠いアフリカの事、そしてアフリカで逞しく
生きている女性たちの事を日本の皆さんに紹介させていただき、聞いて下さった方の心が
少しでも揺さぶられたとしたならば嬉しいですし、物事を自分と重ねて考える事で
更に何か次のステップを踏むきかっけになればと思います。

先ほども書きました様に、自分の人生を悩んで努力次第で未来を変える事ができる。
悩める幸せ。私達日本人は恵まれています。前進あるのみですね!







No.215 / たまには真面目に // PageTop▲

 Home 
