Ruise Bの日々
アフリカでオリジナル製品を作るRuise B (ルイズビィ)小澤のブログです。静岡七間町にお店があります。


プロフィール


ruiseb

Author:ruiseb
FC2ブログへようこそ!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (147)
お店のことや色々 (25)
アフリカのこと (7)
たまには真面目に (15)
メディア 講演会 (27)
イベントのお知らせ (10)
プライベート (20)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2014.09.20  「ドキュメント静岡」で放映されます <<13:10




24時間テレビで放映いただいた先月、沢山の反響を頂きありがとうございました。

今回のルワンダ出張にはTV局が同行取材して下さり、何から何まで撮られてしまい、、
少々戸惑う事もありましたが、貴重な経験をさせていただきました。

現地での活動は多岐にわたっており、有り難い事に、今まで沢山の取材を頂いていましたが、
核心部分に触れているものは正直少なかったと思います。。
現実よりも華やかな世界に映っていたのかもしれません。

もちろん日本での販売という一番重要な部分を取り上げて頂いていたのも
大変ありがたかったのですが、現地での細かなやりとりをお客様にお伝えする機会が
数多くない講演会などに限られてしまっていたので、
なんというか、、一番大切な部分をご覧頂けていない気がしておりました。

今回の密着取材ではルワンダの生産者と深く話し合う場面で
私が厳しい事を言い放っているところが放映されていたので、自分としては
恥ずかしかったのですが、これが現実という感じでした。苦笑

こういった事業は、公正貿易やフェアトレードまたはエシカル、色々な言葉が用いられますが、
やっぱりビジネスですから、きれいな部分だけではないのです。
もちろん搾取や強要があってはいけませんが、互いの交渉はあって当たり前です。

さて、そして24時間テレビに続き、今度は30分特集となって再度放映される事になりました。

9/25 (木)[ドキュメント静岡」深夜23:59〜25:29(静岡県内)
(日付かわって26日の午前0:59〜です)

静岡でしか見られませんが、よろしかったらご覧下さい。






No.214 / メディア 講演会 // PageTop▲

 Home 
