Ruise Bの日々
アフリカでオリジナル製品を作るRuise B (ルイズビィ)小澤のブログです。静岡七間町にお店があります。


プロフィール


ruiseb

Author:ruiseb
FC2ブログへようこそ!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (147)
お店のことや色々 (25)
アフリカのこと (7)
たまには真面目に (15)
メディア 講演会 (27)
イベントのお知らせ (10)
プライベート (20)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2014.08.24  日本経済新聞に掲載されました <<17:17


日本経済新聞に掲載いただきました。

ルワンダ滞在中の取材だったのでバタバタしてしまいましたが、
リアルタイムな報告ができて良かったと思います。

尊敬するコーヒーハンター川島さん、ケニアナッツカンパニー創業者の佐藤さんらと
同じ紙面に掲載されて、なんというかとっても恐縮なのですが、素直に嬉しいです。

アフリカで日々格闘している日本人が沢山いる事を、今や日本のTVが頻繁に取り上げるので
映像で見る事ができます。でも、本当の苦労は映されないものです、、。
今回もルワンダにある「ワンラブ」という義足を作っている団体を訪ねてきたのですが、
副代表の日本人女性の話を聞き、本当に頭が下がる思いでした。
(この事はまた詳しく書きたいと思います。)


彼らの共通点は「たくましさ」だと感じます。現地での活動は想像以上に厳しいので
強靭な精神力と体力が揃っていないと、現地に根づいて事業する事はできないのですね。
そして、明るくあたたかいのも共通点です!

ルワンダから帰国して、またのんびりした平和な毎日に「これでいいのか?」と
自問自答の日々です。なにかもっとやれる事があるはずなんだけど、、。



14082401.jpg



No.213 / メディア 講演会 // PageTop▲

 Home Next>>
