Ruise Bの日々
アフリカでオリジナル製品を作るRuise B (ルイズビィ)小澤のブログです。静岡七間町にお店があります。


プロフィール


ruiseb

Author:ruiseb
FC2ブログへようこそ!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (147)
お店のことや色々 (25)
アフリカのこと (7)
たまには真面目に (15)
メディア 講演会 (27)
イベントのお知らせ (10)
プライベート (20)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


2013.02.24  Ruise B設立 4年 <<16:58


今年に入り、数回ですがRuise Bの事業についてお話させて頂く機会を頂いております。
毎回聴者から頂く質問内容も多岐に渡ります。

昨年8月に開いたお店では「プチ人生相談」を受ける事もしばしば。
私が未経験でこの事業を始めたことや、結婚していて子供がいる事も要因でしょう。

「子供を産んでも仕事をしたい」「何から始めたらよい?」
「やりたい事が見つからない」「結婚と仕事を選べない」「販路開拓に悩んでいる(すでに商売している方)」
など相談内容もさまざまです。

恐縮しつつも「とにかく始めてみては?」とアドバイスする事が多いです。
考えているだけではあっという間に年をとってしまいます..笑

そして商売についての悩みにはきっぱり「私も毎日悩み苦しんでいます!」とお答えします。
商売が軌道にのる魔法はないですし、人それぞれの目標やゴールは違うと思います。
大金持ちになりたい人、社会貢献したい人、人を雇用する事に意義を感じる人、
有名になりたい人..価値観が違うので正解も不正解もないと思います。


先日の講演後に「私は30年前にインドネシアで同じような事を行っていた。
今日の小澤さんの話は忘れかけていた当時の苦労や熱い思いを思い出させてくれた。
ありがとう!頑張って下さい、応援しているよ!!」
現在立派な役職のこの男性は何度も握手をして下さいました。

その時にふと思い出したのですが、起業間もなく、とある大手商社の方に
「私達(大手)は大きなお金を投じて途上国へ支援をするが、細かな部分にまで手が行き届かず、
結局は成果を見ないまま次の支援先を探す。ダメだと分かっていても繰り返す...
小澤さんの事業は正に私達ができない部分なのです。」と。


アフリカに出逢ってもうすぐ5年。
そして勢いだけで設立した会社は昨日で丸4年を迎えていたことに今日気がつきました!


この区切りの時に事業について振り返ってみると、少し恥ずかしのですが、、
我ながら「芯」のあるビジネスをしていると思います。
事業規模については正直納得出来ない部分も多いのですが。(これが実力でしょう。仕方ない。)

私は本当に周りの人に恵まれています。困っていると誰かが手を差し伸べてくれます。
だからこそ、この事業が継続できているのだと確信しています。

私にしか出来ない事をより明確に、そして私の経験を伝える事で
自分のエネルギーに代えてくれる人々がいる事に感謝しつつ、また1年地道に頑張ります!


さー、今年はアフリカに行くぞー。



Ruise B FACE BOOK
「いいね」お待ちしています!
http://www.facebook.com/RuiseB.Africa




No.172 / 未分類 // PageTop▲

 Home