Ruise Bの日々
アフリカでオリジナル製品を作るRuise B (ルイズビィ)小澤のブログです。静岡七間町にお店があります。


プロフィール


ruiseb

Author:ruiseb
FC2ブログへようこそ!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (147)
お店のことや色々 (25)
アフリカのこと (7)
たまには真面目に (15)
メディア 講演会 (27)
イベントのお知らせ (10)
プライベート (20)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2012.11.04  中日新聞に掲載されました <<16:21


cyunichi-1.jpg



先日行ったJETRO、JICA共催の「アフリカビジネスセミナーin静岡」で講演させて
いただいた事を中日新聞に取り上げて頂きました。

ヨハネスブルクなどの現状や、輸入やBOPビジネスについての
詳しい講演をJETROの方が講演された後だったので、余計に緊張してしまいましたが、
終了後、大勢の方に「良かったよ」「感動したよ」など温かなお声掛けを頂きました。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

最近、講演をさせて頂く機会が増えてきましたが、その度に作成するパワーポイントに必要なので、
毎回ルワンダに行った時の写真を見返す時間ができます。
現地組合女性の表情を見ながら、今頃どんな生活をしているのか?現地にできる
事がもっとないか?などなどを考えます。そしてアフリカの乾燥した空気を思い出します。
日々忙しくて起業時の事をじっくり思い返す余裕が持てずにいますが、
こういった時に「はじめてアフリカと関わる様になった戸惑い」を思い返すとともに
「出会えた事への喜び」を感じます。

無我夢中で走って来た3年でしたが、スピードは下げずとも、今迄よりはもう少し余裕を持って
さまざまな事を進めてゆきたいと考えています。












No.169 / メディア 講演会 // PageTop▲

 Home 
