Ruise Bの日々
アフリカでオリジナル製品を作るRuise B (ルイズビィ)小澤のブログです。静岡七間町にお店があります。


プロフィール


ruiseb

Author:ruiseb
FC2ブログへようこそ!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (147)
お店のことや色々 (25)
アフリカのこと (7)
たまには真面目に (15)
メディア 講演会 (27)
イベントのお知らせ (10)
プライベート (20)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2012.08.24  発信するということ <<20:02


お店をオープンさせて3週間と少しが経ちました。
有り難い事に他県からの販売店様、一般のお客様等にも早速お越し頂いたりと
毎日充実した日々を過ごしています。もちろん楽しい事ばかりではありませんが、
1日の終わりには小さな達成感に浸りながら安心して眠りにつける事が
何より幸せだと思っています。「日本は平和だな〜」と何度も感じます。

ちょっとこれだけは書いておきたくて。。
先日シリアで亡くなったジャーナリスト「山本美香」さんについて。
彼女の死に対しては様々な捉え方があるかと思います。
私は正直、彼女の最後が羨ましい。
不謹慎かもしれませんが報道を聞いて本当にそう思ってしまいました。
自分の仕事とは比べるつもりは毛頭ありません。私は安全に守られた立場で
途上国と関わっていますし、彼女のような度胸はありません。
でも、恐縮ながら彼女と私に小さな共通点があるとすれば...この世界に飛び込んで、
遠いアフリカの国で内戦被害に遭ってしまった女性達と関わる様になり、
全く知らなかった他国の悲惨な状況を知り、場所の大小はあれどもその経験談を発信する立場になったという点。
彼女が言っていた「無関心は最大の罪」こういった言葉に今、心から共感できるのです。
「無関心で居る事」「自分の意見を言わない事」「敵を作らない事」これらは
生きて行くには楽かもしれません。でも彼女の引き締まった美しい表情や、
まっすぐな信念を想い返す度に、形は違っても少しでも彼女に近い活動を目指したいと思うし、
この世に存在した意義を残せた彼女が羨ましくなるのです。

ご冥福を心からお祈り致します。
私達の感情に訴えかける偉業に感謝しながら。





No.159 / たまには真面目に // PageTop▲

 Home Next>>
