Ruise Bの日々
アフリカでオリジナル製品を作るRuise B (ルイズビィ)小澤のブログです。静岡七間町にお店があります。


プロフィール


ruiseb

Author:ruiseb
FC2ブログへようこそ!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (147)
お店のことや色々 (25)
アフリカのこと (7)
たまには真面目に (15)
メディア 講演会 (27)
イベントのお知らせ (10)
プライベート (20)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2011.10.27  大切な人の結婚 <<18:43




私が初めてルワンダに行った時の事を今もよく思い出します。
「あの頃は若かったなー」と言いたい所だが、ほんの2年2ヶ月前の事だったんだと気づく。
なにせ初めてのアフリカ。何も知識がないまま飛行機手配、予防接種、薬をたんまり買い込んだ。
この初アフリカ出張は、成田→タイ→エチオピア→ルワンダ という初っぱなにしては
冒険心くすぐるルートだった。

この時に同行してくれたのがJETROの担当者だった加藤さん。そう、Ruise Bは
「発展途上国開発支援実証事業」というものに採択して頂けたお陰で
今のビジネスをスタートできたのです。そして彼女には次々に起こる
問題、悩み、とにかく何でも聞いてもらいました。若いのに、とにかく冷静にスピーディーに
仕事をこなす頼れる存在。実はJETROで講演させて頂いた時も、最終報告会の時も、
彼女のニコニコ顔が思い出されて涙を必死にこらえたのを覚えています。
そのサポートが未経験分野に勢い余って(?)飛びこんだ私をどれほど支えてくれたか...。

そんな彼女と先月久しぶりに東京で再会。
いきなり「あの~~、ご報告があります。私、結婚します!」なんて言うではありませんか!!
「やだあ、幾つだっけ??26?!まだ若いよ!!」と言った私に「結婚するなら早めがいいよ、って
小澤さんが言ったんですよー」と・・・言ったかなあ。。まあ、今では「当時はヤンキーだった」
と疑われるほど自分の結婚が早かったのは確か。20代にやり残した事が多かったなあ、と
今になり後悔も多々ありますが、まあ・・善しとしましょ。
彼女の様に20代でアフリカを飛び回ってしまうようなグローバルな仕事をしながらも
「結婚」という決断をし、しかも「子供は3人欲しいです。産んでも仕事は続けます!」と言う彼女。
本当にキラキラしてたし、きっと仕事も家庭も両立させるパワーを彼女は持っていると確信しています。

写真は一緒に行ったエチオピア空港。私が席を外した数分で周りがこんな状態に!
彼女もこの時が初アフリカ。
あまりに若く見えたのでしょう、隣の人に「are you ok?」と聞かれたそう。
私の大好きな写真です。


☆ 加藤さん、本当に本当に、おめでとう ☆


うう.....泣けてくる。ね、Mさん!







No.112 / プライベート // PageTop▲

 Home Next>>
