Ruise Bの日々
アフリカでオリジナル製品を作るRuise B (ルイズビィ)小澤のブログです。静岡七間町にお店があります。


プロフィール


ruiseb

Author:ruiseb
FC2ブログへようこそ!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (147)
お店のことや色々 (25)
アフリカのこと (7)
たまには真面目に (15)
メディア 講演会 (27)
イベントのお知らせ (10)
プライベート (20)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


2009.12.05  展示会終了~ <<16:33




3日間にわたったIFFTも無事に終了しました。
ギリギリまで悩んだ展示も、結局は出来る限りシンプルに徹したことで、
商品の美しさがより表現できたと思います。
お金もかからないし、今のRuise Bにとっては身の丈に合った方法です。

期間中には沢山のお客様に商品を見て頂く事が出来、大変充実した日々となりました。
下にある写真の様に、今まで反応がイマイチだった男性(特に中年の方)も目をとめてくださり、
思いのほか良い評価のお言葉をもらえたことに驚きました。
また、目の肥えた全国のバイヤーさんからの「これ、美しいねぇ!」との言葉を聞く度に、
まるで自分が褒められたみたいに(?)嬉しくなりました。
この声をそのまま現地に伝えたい!

IMG_1664.jpg


今回、3日間アルバイトに来てくれたAちゃんのお陰で接客はかなり助かりました~。
彼女は1年半もルワンダで暮らしていたのです!
まだ1度しか現地に行った事のない私は彼女から教わる事も多く、
また接客対応も初めてとは思えないほど上手で、安心していられました。
実は彼女に出会えたのも、つい最近の事なのです。
いつも本当に人との巡り会いに恵まれ、助けられてばかりです。感謝しきれません。

さあ、皆様にしっかりと商品をお届け出来る様に、さっそく現地に結果報告をしたいと思います。
そして高品質を保ちつつ、期待にお応え出来る数を生産出来る体制作りを1日でも早く確立しなくては!
工業製品とは違うので、ここが一番難しい部分だと初めから分かってはいましたが、
実際に確かな手応えを得た今、「やらなければ!」と頭が爆発しそうな不安を抱えているのも事実です。

最後に、アルバイトのAちゃんが言っていた印象的な言葉をご紹介。
「あの、ルワンダの地べたに座って、おしゃべりしながらバスケットを編んでいるおばちゃん達が作っているものが
こんなふうに飾られるなんて!!皆、大喜びでひっくり返っちゃいますよ!興奮しちゃいます!」

そうね、おしゃべり半分にして、たくさん作ってもらわなきゃね(笑)


IMG_1655.jpg




No.35 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>