Ruise Bの日々
アフリカでオリジナル製品を作るRuise B (ルイズビィ)小澤のブログです。静岡七間町にお店があります。


プロフィール


ruiseb

Author:ruiseb
FC2ブログへようこそ!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (146)
お店のことや色々 (25)
アフリカのこと (7)
たまには真面目に (15)
メディア 講演会 (27)
イベントのお知らせ (10)
プライベート (20)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


2009.11.17  初めての展示会 IFFT <<12:01


 IFFT interior lifestyle living 12/2.3.4 東京ビッグサイトD-318

来たる12月2~4日の3日間、Ruise Bが初めて展示会に出展します!
うまく行くだろうか?今からドキドキし、思い悩む日々が続いています。
どんな展示にしたらバスケットが美しく見えるのか?什器はどうしようか?パンフレットの印刷は間に合うのか?・・・悩んでいる暇もないくらい、準備は大詰めです。

ルワンダにオーダーしていた商品も、やはり遅れ気味だったのですが、なんとか展示会に間に合うようにお願いしました。
そしてイベント用にと、特注の大きなバスケットを製作してもらうことにしました。もしかしたら今回の展示には間に合わないかも知れませんが、ブースに大きなバスケットを飾ることが出来れば、きっと目を惹くこと間違いありません。
明日はその最終チェック日だから気になって気になって…ちゃんと出来たかなぁ。

以前このブログでも少しグチってしまいましたが、頼りにしていたキガリ市の担当者が転職してしまいました。
しかし後任が決まったという連絡もありませんし、とにかく様々な事がこちらの思惑通りには進んでくれません。
普通なら電話1本で済む話でも、むこうでは何故か簡単には解決せず…日本でのビジネススタイルが当たり前だと臨んだら大間違いです。
以前は「アフリカはスローペースでどうしようもないな…」と思っていましたが、最近では「日本て、なんて素晴らしいのっ!」と実感する事が多いです。
「どうしようもない」と言ってしまったらそこで足踏み状態になり、前には進めず何も解決しませんし。
そこで根気強く、どうにか打開策を模索する事が必要なんですね。ようやく少しだけ分かってきた気がします。
でもそれには思った以上に時間と粘り強さが必要です。
現地ルワンダで飛び回ってくれている三戸さんは、さぞ大変でしょう・・・すぐにでも飛んで行って一緒に回らなくてはいけないのですが、それが出来ないジレンマ!
次にルワンダを訪れるまで…いえ、ずっとこのジレンマは続くのです。
ひとりで始めたRuise Bですが、気付くと色々な人に支えられて歩いています。
パートナーって大事だなぁ…とつくづく実感しています。



No.33 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>