Ruise Bの日々
アフリカでオリジナル製品を作るRuise B (ルイズビィ)小澤のブログです。静岡七間町にお店があります。


プロフィール


ruiseb

Author:ruiseb
FC2ブログへようこそ!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (147)
お店のことや色々 (25)
アフリカのこと (7)
たまには真面目に (15)
メディア 講演会 (27)
イベントのお知らせ (10)
プライベート (20)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.11.17  初めての展示会 IFFT <<12:01


 IFFT interior lifestyle living 12/2.3.4 東京ビッグサイトD-318

来たる12月2~4日の3日間、Ruise Bが初めて展示会に出展します!
うまく行くだろうか?今からドキドキし、思い悩む日々が続いています。
どんな展示にしたらバスケットが美しく見えるのか?什器はどうしようか?パンフレットの印刷は間に合うのか?・・・悩んでいる暇もないくらい、準備は大詰めです。

ルワンダにオーダーしていた商品も、やはり遅れ気味だったのですが、なんとか展示会に間に合うようにお願いしました。
そしてイベント用にと、特注の大きなバスケットを製作してもらうことにしました。もしかしたら今回の展示には間に合わないかも知れませんが、ブースに大きなバスケットを飾ることが出来れば、きっと目を惹くこと間違いありません。
明日はその最終チェック日だから気になって気になって…ちゃんと出来たかなぁ。

以前このブログでも少しグチってしまいましたが、頼りにしていたキガリ市の担当者が転職してしまいました。
しかし後任が決まったという連絡もありませんし、とにかく様々な事がこちらの思惑通りには進んでくれません。
普通なら電話1本で済む話でも、むこうでは何故か簡単には解決せず…日本でのビジネススタイルが当たり前だと臨んだら大間違いです。
以前は「アフリカはスローペースでどうしようもないな…」と思っていましたが、最近では「日本て、なんて素晴らしいのっ!」と実感する事が多いです。
「どうしようもない」と言ってしまったらそこで足踏み状態になり、前には進めず何も解決しませんし。
そこで根気強く、どうにか打開策を模索する事が必要なんですね。ようやく少しだけ分かってきた気がします。
でもそれには思った以上に時間と粘り強さが必要です。
現地ルワンダで飛び回ってくれている三戸さんは、さぞ大変でしょう・・・すぐにでも飛んで行って一緒に回らなくてはいけないのですが、それが出来ないジレンマ!
次にルワンダを訪れるまで…いえ、ずっとこのジレンマは続くのです。
ひとりで始めたRuise Bですが、気付くと色々な人に支えられて歩いています。
パートナーって大事だなぁ…とつくづく実感しています。



No.33 / 未分類 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

 Home Next>>
