Ruise Bの日々
アフリカでオリジナル製品を作るRuise B (ルイズビィ)小澤のブログです。静岡七間町にお店があります。


プロフィール


ruiseb

Author:ruiseb
FC2ブログへようこそ!



最新記事




最新コメント




最新トラックバック




月別アーカイブ




カテゴリ


未分類 (147)
お店のことや色々 (25)
アフリカのこと (7)
たまには真面目に (15)
メディア 講演会 (27)
イベントのお知らせ (10)
プライベート (20)


検索フォーム




RSSリンクの表示




リンク



このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



QRコード


QRコード


2015.11.21  講演会が続きました <<12:29




こんにちは、Ruise B小澤です。

今週は2カ所で講演させて頂きました。

火曜日には私の地元である静岡銀行「静紅会」にて。
昨年の中部地区520人に続き、今年は東部地区120人の会にお招き頂きました。
年に一度、OGの方々が集う同窓会だそうで、役員の方や各支店長さんも勢揃いで
とっても活気ある会です。

翌日には神戸に行きまして、JETRO,JICA,日本政策金融の共催の
ソーシャルビジネスセミナーにお招き頂いたのですが、
この組み合わせは全国初なんだそうです。


同セミナーでは、ベトナムで薄荷(ハッカ)を栽培している鈴木薄荷株式会社の鈴木さん、
フィリピンでココナッツ製品普及に取り組まれている株式会社ココウェルの永井さんのお話も聞けました。
皆、共通していたのは「継続」という点でした。単年度では結果は出せないという点には非常に納得でした。
様々な方の体験談を聞く事は非常に大切ですね、とても勉強になり有意義な時間となりました。


講演会はRuise Bの背景を知って頂ける貴重な機会。
これからもお受けした際には心を込めてお話しさせて頂きたいと考えています。


お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
静岡にお越しの際にはぜひお店にお越し下さいね。


写真は神戸のソーシャルビジネスセミナーです。
2015kobe.jpg


お買い物はRuise Bオンラインショップでも★
http://www.rakuten.co.jp/ruiseb/

No.248 / メディア 講演会 // PageTop▲

2015.11.15  新宿での講演会終わりました <<17:16



先日行われた「世界一愉しいアフリカ講座」で登壇させていただきました。

強い雨の中、元国連職員であった萩原さんやアフリカ協会のお声かけに
集まって下さった約200名の方々を前にお話しさせて頂きましたが、
本当に様々な方が話しかけて下さいました。

中でも、中央大学や慶応大学の男子学生さんが自ら挙手して
積極的に賢い質問して下さって感激しました。
うまく答えられたか、、今も不安が残っていますが、、><

「若者は内向き思考」なんて言われていますが、動く子は動くんです。
私があの年代の頃、なーーんにも考えていなかったなぁ、と感心しきり。
自分にしか出来ない事、見つけて欲しいです!

同じようにアフリカとビジネスされている女性もいらっしゃって
お互い励まし合ったり。

他の方の講演を聞いたり、異業種の方に多くお会いすると本当〜に刺激を受けます。


そして静岡の知人も数人来てくれ、本当に嬉しかったです。涙


今週も静岡と神戸で2件の講演会をやらせて頂きますので
一人でも多くの方に想いをお伝えできれば、と考えております!!


大勢の参加者の皆様、主催者の皆様、パネラーの方々、ありがとうございました。


20151114-1JPG.jpg
201511-14.jpg



お買い物はRuise Bオンラインショップでも★
http://www.rakuten.co.jp/ruiseb/

No.247 / メディア 講演会 // PageTop▲

2015.11.11  今日はロケでした <<19:11



今日は一日、ロケに参加させていただきました。

静岡だいいちテレビさんの5hoursというコーナーです。

Ruise B近くの青葉公園通り沿いをご紹介する企画でした!

写真はジビエ料理で密かに人気が高まって来ている「KAWASAKI」さんご主人、
アナウンサー永見さん、藤原さんと。

それぞれこだわりがあるお店ばかりでした。

静岡だいいちテレビ「まるごと」、ぜひご覧下さい。

20151111.jpg


ではまた明日!!!Murakoze!!!!



お買い物はRuise Bオンラインショップでも★
http://www.rakuten.co.jp/ruiseb/

No.244 / メディア 講演会 // PageTop▲

2015.07.26  ずんの飯尾さん <<17:09



4月より、静岡だいいちテレビさんの夕方の番組に週一度出させていただいております。
一時間の生放送。。><

ローカルといえども夕方5時の視聴率はなかなかなもので、
色んなところでお声掛けいただくようになりました。。。

いつ「お前はクビだ」になってもおかしくない程に気の利いたコメントが出来ない
ダメな出演者なのでもっと早く書けばよかったのでしょうが、
気恥ずかしくて今さらのお知らせです。

「まるごと」 という番組名なのですが、その中で「ずん飯尾のペコリーノ」という
人気コーナーがあります。(人気コーナーなんですよ!)

様々なところへ飯尾さんが訪問する内容なのですが、
いつも持ってくれているのがRuise Bのオリジナルバックなのです〜〜!!
柄は全て一点ものなので同じ柄はございませんが、いろんな柄があって楽しいですよ〜。

最近ではお問い合わせも増えて来たので、いちどご報告も含めて
ご紹介させていただきました☆

飯尾さん、とっても良い人でした!!

999999.jpg

5555555.jpg

http://www.ruiseb.info
http://www.rakuten.co.jp/ruiseb/



No.223 / メディア 講演会 // PageTop▲

2015.06.07  静岡新聞「生きる」に掲載されました <<17:13



先日の静岡新聞朝刊に掲載していただきました。

「生きる」というテーマでした。
私が感じるアフリカの女性達と日本人女性(自分を含め)を重ね合わせた見解を
お話しさせていただきました。

色々大変ですが..やはり、女性が元気を出さなければ!と思います。
基本、女は強く逞しい生き物です。

掲載後「前向きになれました」「クヨクヨするのをやめました」と様々な感想をいただきました。
実は私自身も日々悩みクヨクヨしています。(そんな風に見られませんが本当です〜)
でも、そういった声を聞けたとき、私自身もまた皆さんから励まされる気がするのです。

これからも努力したいと思います。

静岡新聞さん、ありがとうございました。

15060701.jpg


No.222 / メディア 講演会 // PageTop▲

 Home Next>>